2008年4月14日月曜日

吉池♪

JR御徒町駅の隣にあるのが、吉池。スーパーとデパートの中間のようなお店。近くにある、上野松坂屋と多慶屋の中間的な大型店ともいえますね。

1階は、催事場やパン屋、2階は酒コーナー、3階は皮革コーナー、4階は日曜雑貨、地下はスーパー。そして別館1階が魚市場なのです。
この魚市場がすごい。北海道から沖縄までありとあらゆる海産物がそろってます。酒のつまみの乾きものや、しめさば、じゃこ天など。それから、まぐろ専門のコーナーなどもあるのです。
上野に仕事がある日は、帰りにこの魚市場に寄って、いろいろかって帰ります。

先日はお魚のアラコーナーで買った、アラひと盛がお買い得でした。アラだけでなく、なんと太刀魚の切り身が入って300円!!
ついつい安いからいっぱい買って帰ってしまいます。(2、3日ですぐ食べつくしちゃうけど。)

すぐそばのアメ横より、新鮮なものが多いのです。すぐに気分がめいって、料理がいやになる私も、ここで魚を買うと、なんだか料理する気になるから不思議。
はじめて上野で仕事した時は、吉池のダサさとうらさびしさが嫌でしたが、すっかりはまっているのでした。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

アラやだ!
奥さん300円ですってよ!アラやだ!

asmalt さんのコメント...

だんな、イカしますよ!←こういう返しでいい?(笑)