2010年5月30日日曜日

かくこと

最近絵を描く日が続きます。私は1年くらい前まで、何を描けずに困っていました。

ある時、先生の丹沢のアトリエで一人で描いていたら、なんとなく描けるように。先生と丹沢の山のおかげかなと思ってます。

それからはなんとなく描くことにした。
正しい手順で画材を扱わないようにした。
自分の思念を入れないようにした。
思いつきで描く事にした。
あまりいろいろな情報をみないようにした。

そうしたら描けるようになりました。
普段は私は工芸の仕事をしています。決められた通りに、手を隅から隅までぬかずやる仕事です。
私は根がきちんとしていないので、人間としていい勉強にはなりますが、結構神経が疲れる。

それで絵を描く時は全く逆をやっています。何も考えないと、根気も意外と続きます。自分の中にある、自分の知らない部分がいっぱい出てきて描いていると面白いものです。

0 件のコメント: