2010年10月21日木曜日

オオマリコケムシ

佐賀県でデカいゼリー状の生き物が大量発生!
その名をオオマリコケムシという。

ぶよぶよで、人の頭くらいの球状や、1メートルくらいの円筒形(ヒエー!!)とサマザマな形態をしているらしい。
映画『ゴーストバスターズ』とか『ドラクエ』とかに出てきそうだ。
キモチワルイが、気になり、いろいろ調べてみる…。(結局、私はこういうキモイものが好きなんだ…)

なんとこのコケムシで料理をして食べた人たちがいる。

虫フードファイターの佐々木孫悟空さん
宮城県水面水産試験場の職員さん

いや…絶句。素敵な方たちです。

きっと人類はじめてナマコやホヤを食べた人って、こういう人なんだろうな。
いままで想像がつかなかったけど、①と②の人たちを知って、妙に納得できました。

私は料理するのは嫌ですが、毒じゃないなら試食はいつでもしますよ。

0 件のコメント: