2007年1月26日金曜日

どきどき産廃処理場

おととい、大量の石膏ボードを処理しにでかけた。神奈川の秦野の近くのアトリエに数ヶ月おきっぱなしになっていたので、片付けに行ったのです。
朝、知り合いの方にトラックで来てもらって、まず、五人で大量のボードを積み込んだ。結構動くので山の中で寒いのに、体はポカポカである。

産廃処理場にいくのはみんな初めてなので、座席に乗れない3人は後ろの石膏ボードと共にコンテナの中に乗り込んだ。当然、私はまたとない機会なので後ろに乗ったのだ。

窓がないから、どこへ行くやらわからないまま20分ほどで、憧れの産廃処理場へ。山の中の一角にある、工事現場のようなところだ。処理するもの別に、コーナーがとってあって、写真にあるようなよくみかける「はたらく車」(スミマセン、名前がわからない、ショベルカーか?)だけでなく、先が掃除機のお化けみたいになっていて、鉄を吸着させるものなど、魅力にみちみちている。

ふと横を見ると、家を解体した残骸がつまれていた。ここの家の人はおかたづけができなかったらしく、子供の図画工作セットやら、針箱などまである。なぜか、ふすまにやぶれかけた河合奈保子のポスターがさみしい。そして下には歌謡曲のテープが散乱している。主に中森明菜なのだが、一緒に行ったメンバーは20歳かそれ以下なのでだれも明菜を知らない。ものがなしい・・・。
そのテープの中に「ベストヒットナウ14」というテープがあった。結構お宝なのでいただいていく。運転してくれた搬送の人が「もっていくのー!?」などとびっくりしていたが、私があまりに欲しそうにしてると「面白い子だねー」ともたせてくれた。

「ベストヒットナウ14」の中身は、
ワンナイトジゴロ チェッカーズ、                抱いてくれたらいいのに 工藤静香、
ウィークエンドシャッフル アルフィー、             ときめき未来系 上田浩恵、
パラダイス銀河 光GENJI,                   もう一度夜を止めて 崎谷健次郎、
蒼いタメイキ 明石家さんま、                  ただモンDay-Night! 桂修、
ほらね春が来た うしろ髪ひかれ隊、             上海雪 ケラ、
早春の駅 小高恵美、                      OVER STEP ROGUE、
炎のエスカルゴ とんねるず、                 仮面 中島みゆき

かなり混ぜ混ぜな内容である。

で、処理場だけど、なんともいえず素敵なところでした。ガシガシ破壊されていくものとか、処理場の事務所がなんともシンプルといおうか、無骨な三階建て。私はこういう場所は大好きなので結構楽しんできました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: