2007年8月28日火曜日

蛍光灯も捨てたものではない


実は私は大の蛍光灯嫌いです。
うちのダイニングは、蛍光灯なのですが、これも白熱灯の光が出る蛍光灯で何とかガマンしています。
白熱灯に比べ、アラをあらわにする灯りだから。
食べ物なんかも、見かけがまずくなるわけ。

白熱灯は、食べ物もおいしそうですが、人の顔も良くみせてくれます。日光や、火だったらなおベスト。

ところが夜に、部屋を暗くして、キッチンの流しについている蛍光灯を間接照明にする。
これがなんともまたオツだったのです。
今日やってみてびっくり。

なんか別な意味で、雰囲気ヨシ。

今、聴いている80年代のマイルスデイビスにぴったりなのです。
なんか妙に新しい感じで。蛍光灯嫌いだっただけに新鮮なんです。

私は嫌いなものがかなり多いけど、たまにやってみていいこともあるんだな、と思いました。

0 件のコメント: