2008年2月15日金曜日

波照間のきび砂糖

美学校の同じ教室の子が、波照間島に援農プラスワークショップに行ってきました。私が20代のはじめのころに、彼みたいに充実した日々をおくれば良かったな、と思います。私はだらだらと毎日過ごしていた気がするなあ。今からやっとみんなに追いついているところ。

ところで彼は毎日きび工場で働いていたそうで、これはそこの製品。
4日前くらいに作ったばかりだそうで、味もおいしいですが、きび砂糖の甘い香りがたまりません。料理にも使えるんだけど、なかなかもったいなくて使えず、ちょこちょこ食べています。
出荷してもすぐ完売してしまうのも納得のおいしさ。

波照間島は、石垣島から船が出ているそうです。日本の最南端。いつか行ってみたいな。とてもいいお土産をもらってしまいました。

0 件のコメント: