2008年3月9日日曜日

巣鴨

先週巣鴨に行ったんだが、ちょっと巣鴨はノリが疲れた。
何が疲れたのかとしばらく考えてみた。巣鴨地蔵のまわりに、健康グッズとか開運グッズの店がすごく多かった。人間の願望とか欲望がヘンな形であらわれている街の気がする。
たぶん、巣鴨が全国的に有名になっちゃったから、観光客が多くてそうなったのかもしれない。

新宿とか上野の飲食街みたいにストレートに欲望があらわれていないんだ。
同じ門前町でも、浅草とはだいぶ質がことなる。

私のおすすめ門前町は、中野の新井薬師。地元なんだけど、商店街が昔から雰囲気が変わらない。建物を建て直しても、雰囲気が壊れない街である。

0 件のコメント: