2008年3月29日土曜日

変わったなあ

会社で、隣席の二十代の男の子に「最近なんかいいことありました?」と訊かれた。

その日は天気もいいので、15分休憩に外に出た私は「天気よくてしあわせー」などと脳天気に感じていた。あとめずらしくひとりお昼で、のんびり雑誌を一時間読めたのもいたく幸せであったから、それを伝えた。
他にも毎日、体が痛くなくて調子いいとか、ごはんがおいしかったりすると、けっこう幸せ気分♪

彼はどうも最近とくに変化のない毎日を送っているらしく、なんかすごい答えを期待していたらしいので拍子ぬけしていた。
私は最近、俯瞰的に自分を眺める癖がついてしまったので、あまり嫌なことがあってもしょうがないなあなどと思うようになった。(しかし、なんだか暗い気持で一日を送ったりだとか、冗談もでない日はいっぱいありますが。)

彼の質問とずれた答えを返す私は、少し変わったんだか、あるいはいい意味で年をとったんだなと思った。そういえば、一人で歩いていると、ニコニコ(ニヤニヤ?)していることが多い。もちろん疲れきった顔の日もたくさんありますが。

0 件のコメント: