2008年3月31日月曜日

しょうもない人

最近、デビッドリンチ漬けな私。しばらく前につげ義春のワイド版コミックス(コンビニで500円くらいで買えるやつね)を友人から借り、気に入って読んでいるうちに思ったのよ。

「私って、しょうもない人好きだなあ。」
以前友人菜穂子嬢が、北野武の映画を観にいき、彼女が「この映画、しょうもない人が満載でいいね」と言った言葉が忘れられません。

「しょうもない人」というのは、いわゆる世間では役に立たず、なんだか非生産的なことばかりしている人、あるいはなんだかささやかに不思議な行動をしている人。
私もよくしょうもないことをしています。それだけに、会社や喫茶店などでふとそういう人を目にすると妙な親近感が。

デビッドリンチやつげ義春にはしょうもない人が満載です。楽しい。

0 件のコメント: