2008年6月13日金曜日

お金オンチ

昨日、中野税務署から一通の封筒が届いた。あけると「平成19年分所得税の更正通知書」というのが入っている。
確定申告のときのらしいが、減少する税額は115900円となっている。
これ、もしかして内訳表をみると、私は平成19年の年収を100万も高くみつもってしまったらしく、115,900円払いすぎてしまったわけ。

これってもう還ってこないのかしら、と思いつつ眠れない夜を過ごし(笑)、朝税務署に電話した。
税務署の人は、「ああ、それ一と月くらいしたら、還付しますからね。正式に通知葉書もいきますよ」ということ。
税務署というものをイヤなものと思っていたが、意外といい奴ではないか!!おもわず税務署の人にお礼を繰り返してしまった。

それにしても確定申告するときに、年末調整の表に出ていた、私の年収はそういえばずいぶん予想外に多く、「私こんなにかせいでないんだけどなあ」と不信感を持っていた。やっぱりなんだか違っていたのである。私が申告間違いをしていたのか、なんだか原因はわからない。
私はケチなくせに、こういう数字にはすごく弱いのである。

でも、通っている学校の後期の授業料をどうやって払おうか迷っていたので、思いがけず還ってくるお金はこれにあてさせてもらおう♪
今日は酒屋で、シェリー酒のめずらしいのとワインを買った。不労所得である♪

お金オンチでも、いいこともあるもんだ。

0 件のコメント: