2008年8月6日水曜日

仲町 文化財の歯医者さん



私が歯のクリーニングに通院する歯医者さん、建物が文化財なんです。
場所は上野の仲町通りのなかほど。三階建てのたてもの。

文化財になると、釘の一本も打てなくなるらしいです。写真はこのビルの入り口。
戦前のつくりらしく、ステンドグラスやガラス戸の枠が格調高い。
中に入っている歯医者さんはごく現代的な歯医者さんです。
(ちなみに階下の眼科は、中は戦前の医院といった雰囲気)
ただし、階段やお手洗いなどは昭和初期の西洋風のつくり。

屋上には木が植わっていて、空中庭園のようです。
ビルのオーナーさんが建物を大事にしていて、また中に入る店子さんもきちんとした人を選んでいます。
というわけで、歯医者さんもとてもいい歯医者さん。
普通の歯医者さんと違って、職人的な腕のたつ歯医者さんです。
衛生士さんたちもおっとりしてきれいな女の子ばかり。
毎回通院するのが楽しみです。

ちなみに仲町通りには、酒屋の堺屋さんの建物も文化財。通りの建物はほとんど味気ないビルばかりだけど、ちらほらいい建物や、骨董や指物屋、蕎麦屋などいいお店もあります。

0 件のコメント: