2008年8月9日土曜日

世界は広すぎる。

研修室のデスクの上になぜか、大きいサイズのJRの全国時刻表が置かれていた。
こっそりページをめくってみた。

巻頭は、日本のどこかの土地の特集。地元の名物や観光スポットがのっている。
その次のカラーページは、日本全国のJRの駅が全てのった地図。日本中各地にこんなに駅があったのかと今更ながら驚く。

小さな活字で書かれた駅名。特にこれと言った押しもない土地の小さな駅に行ってみたくなる。
しかしなんでこんなに駅がいっぱいあるんだろう。

帰宅してテレビをつけると、オリンピックの開会式。
たくさんの国が参加している。その中でいつも小さな国が気になるんだ。きっと小さな小さな港や空港があるんだろう。
世界は広すぎる。
今日戦争が始まった国と国の人たちも参加していた。
ほんとうに世界は広すぎる。

0 件のコメント: