2008年12月15日月曜日

京都 課外授業


この土日で、美学校の教室で京都に行ってきました。楽しかった。(また詳細はあらためて書きます)
何がよかったかというと、自分で行くのとは違うところが観られたから。
私が旅に行くと、和装や工芸品の老舗とかに行き、なんとなく寺をみる。なんとなく市内を散歩し、陋屋を鑑賞して終わる。というパターンがあるんです。

今回は竜安寺や大徳寺などの石庭をいくつかみたり、結構ハイペース。そして純粋に寺を見る、神社を観るってことに終始したのがすごくよかった。やっぱり学校の課外授業って感じがしました。先生はじめメンバーが、それぞれペースがはっきりしているのも、楽しかった一因。

今までは京都に行っても、なんとなくお寺に行って、雰囲気の良さしか感じてこなかったけど、今回はそれらのつくられた背景なども感じることができました。
そして、どれも長い時を感じさせるいい場所のせいか、とても心がリフレッシュされた気が・・・。

京都は、景色の色や日差しの差込までが関東と違い、また長い年月の蓄積を感じるようないいところでした。

0 件のコメント: