2009年7月19日日曜日

東京のお盆

そういえば今、東京はお盆です。
大して気づかない年もあるんだけど、今年はなぜか「ああ、東京って7月がお盆だったんだな」
とあらためて実感する。

和菓子屋に行ったら、お供えの落雁があるのが目に付いたせいなのか。
と思っていたが、他にも面白いことに気づいた。

電話でお客さんの住所や名義変更などを受付するバイトをしている。その中で死亡解約というのがあって、お客さんが亡くなった時に家族の人が手続き電話をしてくるのだ。

お彼岸になるとキリがいいのか、亡くなってだいぶ経つのに、その時期の電話が多い。
そして今お盆。東京のお客さんの家族から、やたら死亡手続きの電話が多かった。

普段なら死亡解約の電話は、家族の人がナーバスになっていて、あまり受けたくはない。
でも、お盆やお彼岸はキリがいいらしく、みんなさっぱりして電話をかけてきてくれる。
いろいろ気持の整理のつく時期なんだと思う。

0 件のコメント: