2009年9月20日日曜日

盆踊り

9月19日と20日はどこも秋祭り。

私の住む街の盆踊りすごくいいんですよ!大通りの交差点のそばが会場になります。
去年初めて行ったんだけど、老若男女ほんとに楽しく踊れる。去年2DAYS踊ってきたので、今年も待ちに待ってたんです。

実は今日はいろんな御祭りを見たくて、東新宿まで行ったんですが、この新中野の御祭りがほどよく盛り上がってた。

初日の今日踊ってきて、やっぱり楽しかったー!!
しかし、踊っているメンバーで中年女性陣は去年と同じ顔ぶれ。
曲も去年と同じ
♪河内おとこ節や炭坑節、東京音頭、中野区民音頭(すごくローカル。)♪
18時開始なんだけど、あっという間に時間がたっちゃいます。
あと、意外に若い子が踊っていたり、お勤め帰りの人もまじって踊っていたり。結構みんな真剣に楽しんでた。

21時きっかりで盆踊り終了。一人で来て終わると同時にさっと帰宅する人もいたりして。年に一度、結構ひそか楽しみにしている人が多いとみた!家からそっと抜け出して踊っているんだろうか。
もちろん私もその一人です。(7月くらいから心待ちにしていた。)

0 件のコメント: