2009年12月9日水曜日

こんな日々

「なんか最近いいことあったー?」とバイト仲間に訊かれる。
バイト先は大人数なので、広く浅くおつきあいする事にしてるが、なんとなく好感を持ってた人に言われ嬉しかった。

しかし毎日に特に変化はないんだよね。そういえば、私のおばにも「あんた、何か前より肌がきれいになってない?」と数日前に言われたなあ。

そのバイトのお友達と理由を考えたけど、思い当たるのは、ファンデーションを変えたか(あいかわらず化粧も落とさず昏睡してますが)、去年は内臓が悪くて毎月注射打っていたのが、今年は漢方薬だけで済んでいることくらい。たぶん体にたまっていた老廃物が排出されたせいだと思う。
今年は体力が戻ってきた気がします。体力があるせいか素直にものごとを感じられているし。

あらためて、人間は健康でこそ、健全にものを考えられるんだなあと気づかされる。
でも明日の事は、わからない。明日自分がどうなるかって事は誰にもわからないのです。
それがわかるようになって、この年にして毎日感謝して生きられるようになりました。

自分でもあほだなあと思うんだけど、天気がよかったり、きれいなものを見たりするだけで、ありがたいと感謝するこの頃。
うちの祖母と思考が似てきました。私も年を取ったんだろうけど、毎日夜が来ると「今日も無事過ごせた」と感謝する毎日。
そういえば私、子供の時は毎日そうだったな。年を取ると子供に還って行くんですかね。

0 件のコメント: