2009年12月9日水曜日

琥珀


お仕事で尊敬している人から、琥珀のペンダントヘッドをいただきました。自分をひけらかさないで、でも物事を大らかにみつつ、きちんと把握。センスも素敵。お客様なんだけど、私も年重ねたら、こんなご婦人になりたいなあという方なのです。思うのは自由だし(笑)。

ロシアのおみやげだそうで、普通の黄色や薄茶の琥珀と違い、濃い茶色の琥珀です。これに明るい色の紐をつけてペンダントにしたら、大変に私のお気に入りに。

手元にもう一つ黄色の琥珀があったんだけど、二つとも手に持ってみたら、どうも黄色琥珀は再生琥珀(イミテーション)のようでした。手にした時のカエリが違うのです。

自分が好きな人からもらったというのも理由でしょうが、この琥珀をつけていると気分がいい。なんだか琥珀が大好きになってきました(単純)。前は老けてみえるというイメージがあったけど、実際につけると、むしろ若々しくいられる気がします。
アクセサリーは大好きでいろいろ持ってますが、身につけていて気分がいいのは、やっぱり合成のものではなく天然のものが多いです。

琥珀、私の宝物になりました。

0 件のコメント: