2010年1月11日月曜日

ボイス

・ヨーゼフボイスを観に水戸まで行く。「ボイスがいた8日間」という、25年前の来日をからめた企画。

ボイスは存在としてすごい人なんだけど、私はどう言っていいか、表現不能。

ボイスのドローイングが大好きなのですが、やっぱりドローイングは、色も形も配列も、何回みてもいいなあ。
どこが好きか?これも全く表現不能です。たぶん表現不能すぎて、いろいろなものに見えてしまい、自分の感性が末広がりに広がっていくからかもしれない。
単に日本の伝統美術の画集ばかりの、会社の倉庫になぜか一冊ボイスのドローイング本があったからかもしれません。ちょっと目からウロコな出会いだったのです。


なんだかわからなかったわりに、水戸まで行って満足。素敵な道連れ達とでかけたのも楽しかった。

0 件のコメント: