2010年3月7日日曜日

メレンコリア

何気ない先方の言葉に傷つく。
お互いの価値観の違いとはわかっているけれど。日を置いてじわっとショックが押し寄せてくる。

違った価値観を受け入れ、話を聴いてくれる人に感謝。
私も人の話しをきちんと聴ける人になりたい。

ところでデューラーの「メレンコリア」 という作品が面白く、飽かず眺める。当時の哲学、科学、宗教観を図象化しているらしい。でもどっちかというと、デューラーの頭の中の面白いものをひっくりかえして描き立てたような作品です。

デューラーは、聖人の体から放射線状の光が出るのを発明したそうな。光とか風とかを図蔵化して、かなり漫画的な人のよう。「メレンコリア」という割には結構おかしみのある作品。

0 件のコメント: