2010年9月13日月曜日

福岡の巨峰、呉羽山の梨

果物好きではないけど、食べてみたくなる味がある。

子供の頃住んだ土地の果物。

例えば巨峰は、福岡にいた頃の巨峰が一番好きだった。甘いだけでなく巨峰の味がする。
今は東京在住の為、長野や山梨、東北のぶどうしか食べられない。こっちの巨峰は、ちょっと味が違う。


マスカットも岡山のものが食べたい。いちばんマスカットらしい気がする。東京で売っている緑のぶどうは、マスカットの味じゃない気がする。


梨も、富山にいた頃は呉羽山という、小さな山で採れる梨 をよく食べた。
幸水や豊水も甘くておいしいのかもしれないけど、梨らしい味に欠ける。二十世紀はやや許す。
富山の果物は全体に、地味だけどそのもの本来の味がする。
果物はお菓子じゃないんだから、あまり甘さばかり追求しないでほしいな。


こないだ富山の梨をもらって、本当にあの味がまだしているからびっくりした。

0 件のコメント: