2010年11月16日火曜日

幸福度

ちょうど読んでいる本に「幸福度」という言葉が出てくる。
「あなたは幸せですか」とか「人生に満足していますか」という問いに
10点満点として何点にあたるか訊いたりしたりするらしい。

たぶん私は8点か9点つけるだろうな、と思って、自分でもちょっと意外だった。

私は愚痴が多い方だし、体調も情緒不安で浮き沈み。
育った環境は、あまりまともな人が成長する環境じゃなかった。
今も他人からうらやましがられるような生活ではない。

今現在は、やりたいと思って決めた事も日常に埋もれて、牛歩のごとく遅々としている。


だから8点か9点が付くのは、大人になって家を出て、
かろうじて自立できている事への幸福度なのかもしれない。
これからの方向性も自分で決めるから、失敗も多いけどでも満足。

それからいろいろ護ってくれるものがある、と感じられるからかもしれない。
幸福度が高いのだけは、とりあえず自慢できるな…。

0 件のコメント: