2010年12月25日土曜日

宛名書き

年賀状の用意をする頃です。

実は私、宛名書きが大好き。
年賀状だの、絵のDM発送だの、燃えます。
一文字、一文字きれいに書こうと試みるのが楽しい。
一度として満足したことはないのですな。

以前は店舗で進物の発送用に、毎日いっぱい書いていたのでまだ何とか。
今は手で書くことが少なく、腕が落ちたなーと思いつつ、それでも書いてしまいます。

「字はうまい下手ではなく、バランスと構図配置。」
宛名書きを教えてくれた上司の言葉(デザイン科出身なので。説得力ある。)です。
「活字のフォントのバランスを参考にするとよい」 とも言ってました。

それを聴いてから、パズル感覚で書いてます。
すごく面白い。

差出人である自分の名前はめんどくさく、印刷にしましたが、宛名書きは楽しみにとってある為、これからも手書き予定です♪

0 件のコメント: