2011年11月23日水曜日

なぜ原発がいやなのか

本年最大の話題(苦笑)、原発…。

私はチェルノブイリの事故の頃から原発が嫌いです。
今年は福島の事故がありました。

このテーマになると、なぜ原発がだめなのかという事がよく会話の話題になります。
私はそういう時、なぜだめなのかすぐに答えられず、「嫌なものは嫌なのよ」と返してしまいます。


そうすると賛成の方からは、数字や用語で、原発の安全性について説明されます。
私、数字や理屈にはヨワイですしね。

最近なぜ原発を自分はいやだと思うのか考えてみました。
人間の範囲を超えて、使っているものだから、人間の傲慢以外のなにものでもない、と私は感じてしまうのです。
人間の進んだ技術で原発は造られてます。
どう考えても人間の領域外で、そして危険。

いくら数字や理屈で安全性、技術の進歩を説明されても感じていた違和感…。
私にとっては、原発は人間のおごりにしか考えられないものです。

人間は自然への畏怖を忘れてしまった様です。


0 件のコメント: