2013年7月28日日曜日

ジョギング

ジョギングを続けてはや十数年…。

体の治療の後、一年くらいお休みしましたが、それ以外はゆるく続いてます。
定期的に走ってないと、筋肉が落ちてしまい、頚椎の痛みがひどくなるから。

という理由もありますが、やっぱりゆるく走るのが性に合ってるんでしょう。
2011年の震災の後も、家にいればいいのに、私は我慢できず走ってました(後でひどい気管支炎と足に青あざができて、後悔)。
暑い夏は、熱中症になるので、早足ウォーキングで我慢。

ずっと続けて気づいた事がひとつ。
なぜか、その時々で行きたい方向が変わる。
ひとところが気に入ると、2、3ヶ月はそこをまっしぐら。

そして不思議なのは、北の方角にはあまり行きたくない。
常に、東か西か南の範囲内。あまり北に行っても楽しくないのです。
どうしてなんだろう。

ここ最近のお気に入りは、杉並の和田堀公園。半年くらい、ジョギングしてなかったけど、久々に行ったら、毎回和田堀公園をめざしている。
23区内にしてはめずらしく緑と水の豊富なエリアです。
また時期が変われば、別の場所をめざして、走るでしょう。

そういう自分のカンが研ぎ澄まされるのも、ジョギングの魅力なのかもしれません


0 件のコメント: