2007年4月24日火曜日

足元も見ないと

会社の展示会の準備が始まりました。(というわけで、またお弁当、しばらく休止)

ふだんは、個人行動がすきな私も、こういう時にみんなで準備をするのはすごく好きです。みんなで同じ事をしているから、行き違いや衝突があまりないのです。その人たちの間に入って、変な気遣いもしないで済むので。
大家族で何かしているような雰囲気は、結構いいもんです。職場で万年末っ子の私には、忙しいけど一番楽しい時間です。

ところで最近、私は足元にあるものに気がつかず、すっ転ぶ事件が多発。家の中ならいいのですが、こないだは恥ずかしかった。
スーパーの入り口を抜けたとき、左側にペットショップがあり、気になってそっちへ行こうとしたら、転んでました。よく見ると、入り口の傍には、スーパーのカゴが何列も置いてあって、みんな数個ずつしか重ねていなかったのです。あわてものの私にはそれが視界に入らず、足に激突してしまったのです。
スーパーのおばさんが飛んできて、「大丈夫?」と優しいフォローをしてくれたので、よかった。誰も来てくれなかったらさらに恥の上塗りでした。

昨日は、朝出勤前にふとんに足を取られて、家具にぶつかってしまった。「私、かなりやばいなー。」とショックで出勤。
ところが久々にみんなで作業しながら、いろいろ話しをしていると、なんと私と同じように転び続けている人が2人いました。
一人は、犬を連れて散歩中に、犬にひっぱられて転び、ガードレールに顔面衝突。
もう一人は道路で転んだら、足をくじいてしまった。

それで、そのお二人につっこんで聞いたら、転ぶのはしょっちゅうだそう。私と同じように、足元に目がいかないで、だいたい3メートルくらい先を見て行動しているほうが多いそうな。
「私だけじゃないんだ」とちとほっとしましたが、これからはもう少し足元を見て歩かなくては!!

0 件のコメント: