2007年5月6日日曜日

五月雨の千葉

今日は久々に、ドライブに行ってきました。GWウィークらしい!!友達が車を運転して4人でドライブしたのです。

大雨との事でしたが、かえって雨のせいか渋滞もあまりなく、千葉の車の廃棄場やら成田空港やら船橋のIKEAなど行ってきました。

最近、私は雨の日が結構好きです。雨の日に、不忍池と上野の山を眺めると曇天に、新緑が映えてなんともいえないのです。湿度が高いのは不得意ですが、湿度が高いからこそ、このしっとりした雨模様が楽しめるのでしょう。

千葉の成田あたりや印旛沼のあたりは、丘陵がちょこちょこある中に、平野の田んぼがが続いています。丘陵は緑におおわれていて、民家がちらちら見えるのがいかにも千葉あたりらしい景色です。雨のせいか、木々の緑や稲の新緑がかすみがかって白っぽくとてもきれいでした。日本的ってこういうことだなと思いました。

そういえば、たまに飛行機に乗って、成田に帰ってくるとき、飛行機から下を覗くと、いつも「日本に帰ってきたなあ」と思います。たんぼと丘の緑が、なんとも日本的なのです。

0 件のコメント: