2007年4月13日金曜日

道 その2(後)

で、古本屋の人とは、また話しこんでしまった。
購入を決めた天本英世さんの本は、「スペイン回想」と言って、スペインについて書かれたものだったので、古本屋の人に
「あなたもスペインに行ったことがあるんですか?」とたずねられた。
私が
「数年前に、スペインの南の方にいって、去年は北スペインのカンタブリアの洞窟に行ったんです。」
というと、
「アルタミラの洞窟は中はみられないはずでしょ?どっか他にあるの」
とかなりくわしいつっこみ。きっと北スペインにくわしいんだろうな。
「アルタミラ以外にも周囲に洞窟がいくつかあって、他の洞窟はひっそりしているので、中に入れるんです。」
と教えてあげた。それにしても彼の話がすごくくわしいので、今度は
「スペインのどこに行ったんですか」、と私が質問した。
「サンチャゴの巡礼に行ったんですよ。スペインからポルトガルまで2ヶ月くらいかけて歩くんです。」
というので、すごい人もいるなー、とびっくり。サンチャゴの巡礼は話だけは聞いた事があったけど、日本人で歩き通した人ははじめて知った。

それはひたすら道を歩いて歩いて、スペインの北部から西へひたすら歩いてポルトガルサンチャゴ目指して、巡礼していくんである。日本の四国参りみたいに、お金も結構かかるのかと思ったら、
「宿はどこも400円程度で泊まれるから、あんまりお金の心配はいらないんだよ。」
と言われてびっくりした。

私はまだ2回しか行ったことがないんだけど、スペインが好きです。
1回目は、一人でマドリッドに行って、そこからモロッコまで南下しようと思った。だけど、高熱が出たのでセビリヤに行った。南国で、すごく雰囲気が行ったので、また行きたくなった。

去年は、十数人でスペインに行った。フランスから行って、北スペインに入って3日で、私だけ日本に帰らなくてはいけないので、すごく辛かった。だけど、行く前に北スペインにまるで興味はなかったんだけど、こっちはこっちですごく気に入ってしまったのが収穫でした。

ようするに、私はスペインの人の心意気みたいなのが好きらしい。みんな気取らなくておせっかいで世話好きな人が多いように感じられ、そこが好きなんである。

一本の道をはじからはじまで歩いてみたい願望のある私としてはぜひ歩いてみたい。
次はいつ海外旅行できるかわからないけど、今度はサンチャゴの巡礼路を歩くか、セビリヤからモロッコへの旅行をぜひしたい。

4 件のコメント:

生島国宜 さんのコメント...

話はちょっと違いますが最近体力作りのためにバイト先までちゃりんこ通勤してて、40分くらいかかります。
んで、その道を走りながら友部さんの一本道を口ずさんでたら、一本道という居酒屋に出くわして驚きました。

asmalt さんのコメント...

tanakaさんひさしぶりー!!

またシンクロしてしまったのね。一本道で来ましたかあ。

40分かけてチャリ通勤しているんだね。私も勤務先がいっこ増えたので、一駅よぶんに歩いて通っているよ。

まだシンクロはなしです。

生島国宜 さんのコメント...

あ、そうそう。
シンクロで思い出したんですがうちのギャラリーにいつも美学校から入学案内とか届いているんですよ。
何か縁がありそうで、うれしいです。

asmalt さんのコメント...

美学校から、案内届いているんだねー。あそこはそういうところが、なんだかとっても人間味があっていいんだね。
そうそう、私美学校に入ることにしました。