2007年5月11日金曜日

ソフィテル取り壊し


いつも、不忍池をながめながら、お昼ごはんを食べています。

ところで不忍池のそばに、ホテルソフィテル(元法華ホテルが所有者が変わった)がありました。なんでも有名なデザインホテルなんだそうですが、私の会社の人や生徒さんたちからは、この建物は不忍池の景観に合わないとえらく不評でした。(写真では左側のビルです)上野の五重の塔をかたどったデザインだそうです。
私の感想も、あまり上野らしい建物とは、お世辞にもいいきれません。だったら、同じ池之端のパークサイドホテルの方が、いい意味でも悪い意味でも上野っぽさをかもしだしてます。

近頃、ホテルソフィテルが閉鎖になり、取り壊し作業pが始まりました。屋上がクレーンで取り壊されだしています。
でも、違和感を感じる建物とはいえ、取り壊し作業が始まるとなんだかうらさびしいのでした。景観にそぐわないホテルがあるのも上野っぽいんですよね。

0 件のコメント: