2007年8月13日月曜日

群馬太田市・スバルの保養所


先日、群馬の太田に行ってきました。さざえ堂という変わった建築様式のお寺に行った時に、その周辺をお散歩。

なんと、昭和30年代な車ばかりある、大きな整備工場が!置いてある車はほとんど昔のスバル車。あとラビットというスクーターが少々。大きな整備工場の中も一階だけでなく、ロフトのようなところにも車が積んであります。

でもびっくりしたのは、工場の外にスバル車が積んであるところ。どうも工場の方が部品どりをするらしい。車をよく見ると、ハンドルがなかったり、シートがなかったりします。

ひとしきり見物させてもらって、帰ることに。工場の方がとてもたくさんある鉢植え(これも車と同じく膨大に、いろいろなものが大量にある!!)の手入れをしていました。
見せてもらったお礼を言うと、

「ああ。」

とぶっきらぼうに一言。

「ここで昔のスバル車を販売しているんですか」

と訊くとまた

「そうだよ。」

と一言。でも、ぶっきらぼうなのに優しい話し方でした。鉢植えの手入れや山のようにある車とスクーターをみていると、この人の優しい人柄が伝わってきてしまいました。
ここはスバルの保養所なんだなあ、などと思ってしまった私。
なんだかほんわかしてしまったのでした。

0 件のコメント: