2007年9月3日月曜日

変わった柿の実





この花のカゴ盛りに青い実がついてますよね。
これ、小さな柿の実なんです。まだ、青い。
これは、うちわや蛇の目傘に塗ったりする柿渋ようの柿の実。
あの独特の匂いがたまらないですね(私、匂いフェチなので)

これは、柿の実が青いうちに搾った液を2年ほど発酵させるそうです。用途は、うちわ以外にも布をや建築ようの木材に塗って、防腐剤の役目もするそうな。

めずらしかったので、写真にとってみました。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

生島国宜 さんのコメント...

柿渋ですね。
こないだ押し入れのスノコ作った時に僕も使ってみました。
とてもいいです。
木とか紙とかこれ塗るだけで防虫効果あるんだからすごいですよ。
色も淡くてたまらんですよ。
そこかしこに塗りたくなりましたw

asmalt さんのコメント...

えっ!どうやって塗ったの?
自家製の柿渋?もしそうなら、うちのばあさん宅に渋柿の木があるから、私もちょっと使ってみたいです。

くわしく教えてくださいな。