2007年9月10日月曜日

衣替えの時期がかわる

今日、うちの店の隣の呉服屋さんから朗報をききました

従来の和服の衣替えは、六月九月は「単衣」、その真ん中の七月、八月はもっと薄手の着物、十月は「袷」という裏地のついた着物をきます。

今度から、五月と十月も単衣、九月も紗や絽以外の上布などならokになるそうです

呉服協会のようなところで決まるそうな。あまりにも気候が暑いもの。私も適当にあまりルール違反にならない程度には、アレンジして着ていたけど。でも、うるさどころの多い場面では、そうもいかなく、暑いのをがまんして従来どおりに正しい着方をしていました。

でも、衣服というのは、気候にあわせて着るもの。ちょとほっとしました。

それは同時に温暖化が、目にみえて自分のまわりで次々に顕著になっていく事でもあります。

0 件のコメント: