2007年9月10日月曜日

狭い心

近頃私は、いろんな人それぞれの生き方を「人それぞれ」ってみられるようになりたいなと思っています。
人の生き方の多様性を認められれば。

私は、普通に生きているというか、きまじめすぎるくらいに生きているようだけど。
でも、カチンコチンに固い生き方をする人とか、つい馬鹿にしてしまうんだよね。余裕のない生き方している人とかもむかむかしてしまいます。(自分のことはさておいて)
時間に追われていわる人とか、いらつく。それを私に言わないでほしい(自分のことはさておいて)
あと、臆病な人もきらい。内向的な人とかさ。いらいらしちゃうんだ。(自分のことはさておいて)


反対に、行動力があって、外に向かって飛び出していく人、既成の概念にとらわれない人は、とても良くみえてしまう。自由で、かっこいいんです。

でも、そうでないあくせくしている人を見て、今日もいらいらしちゃった。たぶん自分も同じくらい余裕がないんだろう。

私にとって、人間の生き方の多様性を認めるということは、世の中ではマイノリティとされている人の生き方を認めることよりも、むしろそうでない人の生き方を認めることであるようです。

0 件のコメント: