2007年9月19日水曜日

臭い話

朝、起きたらキッチンのから異臭がする。それも、居間兼寝室にしている部屋のそばの床から。

その匂いというのが、たんぱく質が腐ったような匂い。そう、動物性のものが腐った匂い。
我が家は2階なのだが、ひょっとして階下で何かあったのか、というようなとてつもない匂い。

そのままでかけて、夕方かえってきたら匂いは少しおさまっているが、以前なんだかほのかに匂う。階下か床下で何か死んでいたらどうしよう、と不安になる。
一応、大家さんに報告すると、大家さんはそれとなく階下の人に確かめてくれた。でも、なんともなさそうであったという。
しばらく様子を見ようということになった。

次の日、台所においてある、洗濯機で洗濯しようとすると、そこから例の異臭がする。???と思いながら、ふと洗濯機の脇を見ると、たまねぎやじゃがいもを入れてあるネットの袋から匂う!!
恐怖しながらみると、じゃがいもがビニールで密封されたまま腐っていたのである。

腐敗したじゃがいもの臭ーい液が、床に広がり、昨日の朝異臭がしたのだ。
夕方にはその液が乾いて、やや臭いが沈静化したらしい。
早速その液の乾いた後を、ぞうきんがけした。もちろん洗剤をつけて床をゴシゴシ。ぞうきんをゆすいだ汚水は、当然トイレに流し、ぞうきんも即ゴミ箱行き。
野菜が腐ったとは思えない、どうみても床でねずみの腐乱死体を見つけてかたづけているような臭いである。じゃがいもだけに、たんぱく質とか他のものも含まれているのであろう。ここまで臭いと笑えてくるよ。

大家さんには、うちの連れがあやまりに行ってくれた。大家さんは笑って許してくれたそうな。
最近もっとも恥ずかしい出来事でした。

0 件のコメント: