2007年9月23日日曜日

じわじわ横尾さん

毎日キヨスクで目をつむって買う不特定の新聞、なんだか日曜日は横尾忠則さんが画を描いてる、瀬戸内寂聴さんの記事ばっかりだ。

最近奥日光で滝をみた。横尾さんって滝マニアだななんてふと思った。

家の机の上に、横尾忠則の本がぽんと置かれていた。「東京見おさめレクイエム」。
速読の私も、横尾さんの文章だけは一気に読めないので、毎日少しづつ寝しなに読んでいた。

新しくできた信濃町のアートコンプレックスというギャラリーにでかけたら、横尾さんのシルクスクリーンのポスター展をやっていた。だいたい本に載っている横尾作品を目にすることが多かったし、今まで横尾さん展に行ってもこんなに強烈できれいな色のってなかった。

次の日会社で、十数人分のお茶とお菓子を用意しながら、不忍池を眺めて、
「なんでか最近、横尾忠則漬けの日々だなあ」
とぼんやりした。
その日は午後から時間ができたので、京橋のギャラリーめぐりに。ぼやっと歩いていると、むこうから横尾さんが奥さんと歩いてきた。あんまり驚いて、横尾さんの顔をじろじろ眺めてしまった。

横尾美美さんの個展をやっているからみたいだった。
びっくりしたなあ。しばらく横尾さん漬けの日々が続くんだろうな。

「東京見おさめレクイエム」は、いい文章ばかりです。
絶対一気には読めないけど。

0 件のコメント: