2007年9月29日土曜日

季節の変わり目

この数日、なんだか体調が悪いです。昨日は仕事中にめまいが激しく、電話での会話ができなくなり、ちょっと休ませてもらいました。まあ、季節の移り変わりで不調なものもあるんでしょう。
今日は休みなんだけど、だるくてほとんど何もできず。

嫌な話題を知人としてしまったのがきっかけ。宗教の話題は、人間関係にはタブーとよく言います。
「タブーとかそういう考えっておかしい」と思っていました。
でもそんな話題になって、つい話し込んだら、それから何をやってもキツイ。
やっぱり宗教の話はある意味タブーではあるのです。

私は、宗教とかいうよりも、信仰とか人の生き方とかそういう事に重点をおきたい。
普通の暮らしを送って、その中での自分の行いというのが、全てのものに反映すると思ってます。
何か特別ことなんてする必要はないと思う。
(これはまた別の話ですが。ラッキーアイテムとかどうやったらツキのある人間になれるか、とかそういう話も大嫌いです。)自分に与えられた人生をいかに充実させるかだと思う。

まあ、今日はごろごろとしていようと思います。

以前はこういう時があると、その状態にとても落ち込んでいたけど、最近は慣れたのか「まあいいや」なんて思います。

一番変わったのは、曇りの日や雨の日が嫌ではなくなったこと。確かに体にはつらい。
だけど、このグレーがかった天気もなかなか捨てがたいんです。天気の悪い日は、確かに不便なことも多いですが、でもグレーがかった景色の美しさもいいですよ。

だから、今は曇りの日のような私の状態も見方によっては、いい状態であったりするわけです。

0 件のコメント: