2007年12月11日火曜日

ザッハトルテ♪

夕方、会社の事務所で会長から
「店舗の冷蔵庫にチョコレートがあるからとってきて。」
と言われ、店の冷蔵庫を開けると、木の函に入った、本物のザッハトルテが入っていました!!
しかも大きさが直径40センチ。
早速、お店の人達と、事務所の人たちようにトルテを半分にしようとナイフを入れたけど、
コーティングしてあるチョコが分厚くて、きれいに半分にならないのです。
でもどうやら、半分にわけて会長に持っていきました。

ちょうどお礼状を書いてらして
「これ、なんてお菓子?」
と訊かれたので
「ザッハトルテですけど、ホテルザッハって書いてあるから本物のザッハ・トルテではないでしょうか。」とお答えすると、
「あ、ほんと」
とあまりよくわかってないご様子。なので、どんなにおいしいものか説明しました。私は洋菓子はあまり好きではないけど、これは結構おいしいものなのです。

その昔学生時代に、ウィーン留学していたバイト先の子が、帰国したとき、手のひらにのるような小さなザッハトルテをみんなにおみやげに買ってきてくれました。その時に、
「こんな小さくても、結構値段はするんだー」と彼女が言っていました。
ほんの一切れずつしかみんなの口には入らなかったけど、味は、すごくおいしかった。

夕方だったので、とりあえず今日は食べないで、明日のお茶の時間にみんなで食べることに。
ああ、楽しみ・・・・。

0 件のコメント: