2007年12月14日金曜日

いよいよザッハトルテ♪



というわけで、日をあらため、ザッハトルテをみんなで食べました。
前の晩にネットで調べたら、やっぱりすごいものらしい。デメルが真似っこ商品を出して、裁判になっちゃったんですね。
で、このトルテの木箱には、ちゃんとオリジナルってしっかり焼印が押してありました。

実は、会長のお友達がウィーンから送ってくれたんだけど、それも大変だったそうです。
この中に麻薬を入れるケースが多く、税関を通る手続きが大変らしい。
木箱の底がセロテープで止めただけになっていて、それは税関で一度開封されたためのようです。

肝心の味は、おいしかった。でも一つには、この希少価値ゆえにおいしい。それから、私が保存の効くこってりしたお菓子が好きなのもあると思います。他の人たちは、
「少し味がしつこい」
といっている人もいました。
私は、フランス菓子系のやわらかい洋菓子があまり好きではなく、こういう歯ごたえのある洋菓子が好きなので、よかった。

逆を言えば、海外に住んでいる人が、おいしい最中なんかを、たまたま日本から送ってこられたようなものでしょう。希少だからいつもよりおいしく感じたりして。
でも何にせよ、この日くらいお茶の時間が楽しみだったのもひさしぶり。ちょっとした大イベントでした。

0 件のコメント: