2007年12月23日日曜日

終わりの後に

今年は、日本だけでなくなんとなくどこの国でも、崩壊や滅びへのムードを感じている人が多いなと感じられました。
毎日悪い方へ進んで行く、みんなそれを感じているみたいです。そういう話題が多くて、はじめは私も暗くなりました。

でもちょっと待ってほしい。終わりがあれば、その後は必ず始まりがあるのがこの世です。
そう思ったらあまり怖くなくなった。

祖母と話すと、それを感じます。祖母はとても悲惨な時代と環境を生きてきたけど、
「人間はどうしようもない環境になっても、なんとかして生きていかれるもんだよ。」
と言われ、私もそれは納得できました。

物事は、始まりと終わりが表裏一体。
私もいつかこんな文章でなくて、作品でそういうものが伝えられるようになりたい。

0 件のコメント: