2008年5月5日月曜日

パエリア

実は私はパエリアを食べたことがありません。スペインに行っているときもなぜか食べる機会がなかったのです。他の食べ物もみんなおいしいから、特にパエリアを食べたいと思ったことがなかったのです。

会社の人からこのパエリアの素をもらったので、はじめて家で作ってみました。といっても作りかたはスペイン語で書いてあるため、イマイチわからない。料理の本なども参考にしながら作ってみた。

まあ、要はピラフと似た作り方です。
魚介類や野菜など具をいためて置く。米をいためてから、スープを注ぎ、パエリアの素(といっても、サフランを粉末にしてあるだけみたい)と塩こしょうを入れ、鍋に蓋をして米を炊く。そして炊けたら、具も入れて蒸らして出来上がり。

とっても作りかたが簡単で、味もあっさりとしていておいしかった。ただお米は、インディカ米にしたほうがおいしかったかなー。日本のお米など、ベタベタしてしまうのです。
今回もあんきも鍋に続き、出来上がり写真がなしです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あれれ?

パエリアってお米炊かないで,魚介のスープにお米つっこんで火を通すんじゃなかったっけ?

スペイン料理なのに何かタイ料理っぽいよね。滅多に食べないけどおいしい。エビが立派だとおいしいのよ〜。

asmalt さんのコメント...

うーん、お米は炊くと言っても、炒めてから魚介のスープで蒸し焼きにしている感じだよ。←(ABCの料理のレシピによると)
でも、スペインの料理だし、おそらくいい加減に作っちゃって大丈夫な気がする。そこんとこがタイ料理に似てますな。わたし的には、石焼ビビンパに似ている気がしたなあ。

エビは大きいほうがいいよね。
簡単だから、また作ってみますー。