2008年9月7日日曜日

文京区 本郷館

本郷館 に行ってきました。
(といっても連れていってもらったのですが)

本郷館は、70あまりの部屋のある、木造の建築物。建てられたのは明治、とにかくデカイ!!
当時は高級な下宿だったそうです。

地下鉄「本郷三丁目」駅と「東大前」駅の間、本郷通りの東大正門の真向かい、細道を奥に進んでいくと、ヤツは建ってました。
「お、大きい!!」夜なので暗くて大きい建物がぬっと。
19時頃行ったので早い時間のせいか、あまり部屋に電気はついてませんでしたが、それでもチラホラ、やっぱり住んでいる人がいるんです。
木造でこれくらい大きい建物って、やっぱり寺院とかくらいしかないんじゃないかな。


現在は新規住人は募集していないとのこと。ちょっと残念です。たまたま本郷館からでかけていく人に遭遇。30代くらいの研究者風の男性でした。うらやましいな。

現在は取り壊しに関し、裁判中だそう。どうか残ってほしいです。
ちなみに本郷館のまわりも、いい感じの旅館や洋館がちらほら。いい町なんだなと思いました。

0 件のコメント: