2008年9月28日日曜日

景色


ここ2年くらい、用があって群馬によく行くようになった。
それまでは東京より北って、あんまり行く機会もなかった。仕事でたまに碓氷なんかに行く程度。正直東京より北の地方はこわかった、でも行ったらだんだん好きになってきた。

東武線に長いことゆられて群馬へ行く。東武伊勢崎線というやつである。
車窓にひたすら、関東平野の緑の田んぼが広がる。この景色が絶景。
緑の平野の先のほうに、赤城の山や日光の山や妙義山が遠くに連なっている。

余談だけど、全国に田んぼはあるけど、どこの地方もみんな独特の雰囲気がある。写真だけみても大体どこの地方だからわかるから不思議だ。

群馬や北関東の田んぼは、とにかく緑、で空が白っぽい気がする。田んぼや麦畑がとにかく緑でどこまでも平たい土地。
私は「リリイシュシュのすべて」という映画大好きだけど、この映画にはこの辺りの田んぼがよくうつっている。

別に東武線に乗車している間中、田んぼを見ているわけではないが、とにかくこの景色がごちそう。

0 件のコメント: