2008年10月26日日曜日

うつ病は現代の結核だ

周囲の人やその家族がうつ病だとしゃべってくれることが多い。それもいわゆるちょっとしたうつ病ではなく、家から出られないとか入院しているとか、かなり深刻なもの。
今精神をわずらっている人が多い。パニック障害や、大うつや統合失調症。

私のおばは有償ボランティアの仕事を十数年しているけど
驚くくらいたくさんの病人に会うという。


昔は結核が死の病だった。(最近また結核が流行ってますガ)
驚くくらいたくさんの人が結核にかかった。治らない人もたくさんいた。

現代の精神の病は、結核にとって替わったと思う。
人間はどんなに医学が進んでも、病んだり老いたりする苦しみから逃げることはできない。
人間は苦しみから逃れることはできない。
それがわかってから、すごく気が楽になった。


どうぞ病に、自分の内面まで蝕まれませんように。
精神の病も肉体の病も、自分の内面までは蝕めない。

0 件のコメント: