2008年11月26日水曜日

クリスタルシティー と大橋純子に思う

夜、新宿の西口をスクータやチャリで通ることが多い。
今は他にも大きなビルはできたけど、NSビルや朝日生命、京王ホテルのビルをみると、思い出す曲がある。
大橋純子の「クリスタルシティー」。大橋純子さんは、ファンキーなボーカリストだけど、彼女がこの曲を歌っているのが大好きだ。

すごく80年前後の新宿の感じが出ている。まわりは汚い猥雑な街なのに、がんばって背伸びして建てた高層ビル。クリスタルシティーを聴くと、私は勝手に「これは新宿の歌!」って思ってしまう。
当時は夜のホテルのラウンジがすごく良かった気がする。
→ここから、いまだに私はぬけられてない。シャンデリアや夜のバー好きです。

0 件のコメント: