2009年10月31日土曜日

『“BLOW THE NIGHT!” 夜をぶっとばせ』

ストリートスライダーズのライブシーンのあるこの映画、興味はあったが観る機会がありませんでした。
ファンの間では、全然映画とスライダーズが合ってなくてつまんないという評価。

先日高円寺の80'sバーのマスターから貸してもらいました。
観たら結構面白かった。河合かずみやなぎらけんいちや渡辺えり子出演。

確かに、スライダーズやその雰囲気を期待して観ると、つまんないと思う。スライダーズのライブシーンは、それはそれとしてみる。映画は、映画として観る、これがベストです。

舞台は栃木県足利市、原種ヤンキー映画。濃いヤンキー。『リリィ・シュシュのすべて』でも登場した、JR足利駅もばっちり映ってます。積み木くずしな、ヤンキー達登場。昔のヤンキーは、みんなおっさんくさい、おばさんくさい。
足利ヤンキーと三多摩出身のスライダーズでは全く噛みあわないわけです。なんか風景や雰囲気が違う。(これが三多摩ヤンキー映画だったら、もう少し調和したかも)でも足利や群馬もヤンキーさんはすごかったらしいので、その雰囲気は味わえるかな。

あの80年代前半の暗くて、蛍光灯がぴったりの日本の青春がよーく出てました。

もちろん、頬がふっくらした頃のハリーも素敵でした。借りてよかった。

0 件のコメント: